DQ6プレイ記録

地獄のテスト期間を乗り越えて、やっと始まるDQ6。
DQシリーズとしては2本目のプレイ記録だ。

SFC版DQ6はプレイしている。
他に漫画版DQ6や、DQモンスターズ1の要素がこのプレイ記録に含まれる。
いたストは入らない。



START 2010.02.06.02:34


2/06(Part1)

散々考えた結果、主人公の名前は「ガレス」。
「アーサー王と円卓の騎士」より選んだ。
円卓の騎士に順番あるのかどうかは知らないが、少なくともWikipediaからは情報なし。

スタートからわずか2分で、魔王ムドーの城へ乗り込む。
いきなり名曲!

ガレスの仲間は、ハッサンとミレーユの2人。
だが、この時点では名前が出てない。
3人で行動している時は、Bボタンで「話す」が可能。

相変わらずドット絵だが、DSということもあり
細かい動作が見えるようになっている。

予想に反して、ムドーの城はやけに静か。
道中では全くエンカウントしなかった。

しかしムドーの部屋に入ると・・・部屋全体がトラップか!
全く身動きが取れなくなる。
そのまま石化した上、バシルーラ(?)でどこかに飛ばされる。

ガレス:うわーーっっ!!

いきなり話が飛ぶが、読者の皆さんは
DQ5DSでマジコン対策が仕掛けてあったのをご存知だろうか。
ゲームをスタートできると思ったら、「船が到着せずに先に進めない」という。

今回も来るだろうという予想はあった。具体的な内容まで。
それは、「ちょうどこのシーンまで進んだ時、スタートに戻る」というものだ。
ネットで得た情報によると、この予想が見事に当たっていたらしい。

まあ、それは置いといて。

以上の内容は夢だった。
妹のターニアに起こされる。
ここでやっとメニューが開ける。
初期HPは28、DQ主人公としては高い部類に入る。
所持金は70Gだ。

ガレスの住む村、その名はライフコッド。
自宅を出た時に限り、日差しが照りつけるエフェクトが入る。
村長に呼ばれたので行ってみると、
ふもとの町までお使いを頼まれる。民芸品を入手。
SFC版では道具袋もここで入手するのだが、今回は最初から所持。
麻布で作った袋らしい。

続いて、トレジャーハントを行う。DQの定番の1つ。
武器屋には豪華な鎧が飾られている。
ひのきの棒では不安なので、竹の槍を購入。
最初はこれで行こう。
薬草は5個所持。

あとは、井戸内でマリンスライムを見かける。
後で何かイベントがありそうだ。


さあ、出発だ。
今作のBGMは本当にいいと思うんだよね。
町もフィールドも。
地図は最初から持っている。

山道を歩く途中、ランドと話す。
それ以外は普通に進んでいく。

DQで最序盤に戦うザコの代表としては、やっぱりスライム・・・と言いたいところだが
このDQ6だけは例外。
普通のスライムではなく、ぶちスライムが現れる。
黄色の体にぶち模様が入っており、体格もスライムより大きい。
他には、ファーラット、マンドラゴラ、おばけなめくじ、ねずこうもりが出現。
全体的にHPが下がり、経験値は増えている。
サクサク進めやすくなってそうだ。
ちなみに、通常バトルのBGMはDQで一番のお気に入り。
問答無用に名曲だ。

この山道、洞窟の1つは宿屋になっている。
しかし、この時点での宿代10Gは払う価値なし。
呪文や特技はまだ何も覚えてない。

山を降りて、街道沿いに進むと
マルシェに突入する。
SFC版ではシェーナだったが、都合により変更されたらしい。

0:16
ガレス:Lv3


マルシェではバザー開催中。
たくさんの店が出ている。

まずは、民芸品を売るとしよう。
買取してくれる店は3軒で、最高値は350G。
だが、それ以外の2軒はもっと買値を上げることができる。
実はその2軒の店主は兄弟兼ライバルなのだ。
交互に話しかけては売るのを断る、を繰り返せば
どちらも買値を上げてくる。
最終的には、兄に480Gで売ることができる。

この金で装備品を一気に強化だ。
結論から言うと、お使いのために残しておく必要はない。

まず、盗賊の鍵を購入。
値切りに値切りまくれば、200Gで購入できる。
DQ史上まれに見る、と言ってもいい早さでの入手だ。
しかも、これでゴールド銀行横の扉を開ければ250G入手できるので
買わない理由は全く存在しない。
さらにモンスター図鑑も入手した。

あとは装備品の強化に充てよう。
まず、武器は銅の剣で確定。しばらくはこれで戦う。
防具に関しては、しっかりした店で買う方がいい。
皮の鎧200Gや、皮の盾115Gはボッタクリ。手を出してはいけません。
甲羅の鎧と皮の盾を購入した。
これで、攻撃28/守備25に強化できた。

あとの店では、薬草6個+聖水のセットが目を引く。
これは通常価格より安いので、買っておく価値あり。


本来の目的は精霊の冠を入手することだが、
職人が出かけているので西の森へ捜しに行く。
やはり道中の敵は弱体化している。
要注意を挙げるとすれば、シールド小僧。もとから硬い上に防御を駆使する。

西の森には大穴が開いていた。
職人・ビルテさんを助けるが、代わりにガレスが穴に落ちる。

その先は別世界。
フィールドのBGMが微妙に変化。こっちの方が好き。

こっちの世界でのガレスは透明人間になっているらしく、
たどり着いた町(トルッカ)では誰からも気づかれない。
犬にはわかるようだが。
店も利用できないが、宿屋と教会(セーブのみ)は勝手に使える。
トレジャーハントしても気づかれない。小さなメダルを初めて入手。

町の人同士の会話なら聞ける。
北にある小屋に行ってみる。

その道中でスライムが出現。グラフィックはDQ4DSと同じ。
最弱ではないものの、やっぱり弱い。
Lv4に上がり、ホイミを習得。

小屋の前には看板が。
「危険!!小屋の中の井戸に近寄るべからず!!」
確か、SFC版だと「小屋の中の井戸に」は無かったと思う。

この井戸に飛び込むと、元の世界に戻れる。
早速マルシェに戻って、ビルテさんから精霊の冠をもらう。助けてもらったお礼に無料。
あとは帰るだけだ。キメラの翼を使おう。


お使い終了。その日の夜が村祭りだ。
ターニアが精霊の使いを務める。
その途中、どこからか声がする。
どうやら・・・本当の旅立ちということらしい。

村長と話した後、ランドとターニアの会話を聞く。
この2つの会話から、ガレスとランドが17歳、ターニアが15歳と判明。
いいね、若くて。

翌朝、ガレスはライフコッドを旅立つ。
ここまではプロローグだ。

0:46
ガレス:Lv4


マルシェから南へ下った先に、レイドック城がある。
城下町は結構広い。
魔王ムドーとの戦いに備え、城では兵士を募集中。
名乗りを上げるとするか。
一旦城門の兵士と話した後、教会に行くと
ごつい青年とすれ違う。ハッサンだ。
彼にならって、ここでセーブしていこう。

また、ここの宿屋にはスライムカーリングが設置されている。
気が向いたらやってみよう。

教会の外に出ると、鐘の音。
兵士になりたい者は城へ集まれ、ってことか。
SFCと違って、町のBGMに鐘の音が重なる。

城へ入ると、兵士に志願する6人をソルディ兵士長が迎える。
採用にあたって試験がある。
文字通り、試練の塔へ挑む。

塔のBGMも名曲。これまたDQ一といえる。
1階の宝箱はすでに中身がない。
3階までは正しいルートを選べばすぐだ。
乗り込む前にブーメランを購入したので、バトル時間を短縮できる。
メラを撃ってくるギズモにさえ注意すれば余裕。

3階では、塔の兵隊と戦う。
どうせ回り道しても戦うことに変わりないので、正面から攻める。
サシでの勝負で、直接攻撃の打ち合い。
相手は力ためを使ってくるので、一応防御しておく。
この時点でガレスはホイミを習得しているが、薬草も持てるだけ持っておくべき。
マルシェで買っておいてよかったよ。
ここで一度撤退した。

その直後、外に出たところの男はトラップ。
滑る床を通過したところで、ハッサンと出くわす。ここで名乗る。
次の仕掛けは3つの扉。3人のヒントのうち、本当なのは1人分だけ。
結論から言えば当たりは左なのだが、右も行っておくといい。中央は完全なハズレ。

モンスターズ1において、似たような場面があった。
あれは確か、正解(?)を選ぶとキングスライムと戦う(肉あげれば仲間にできる)んだった。

最上階はすぐそこ。最後に、ネルソンとのバトル。
ボス戦にあたるが、BGMは通常。

ネルソンの攻撃は結構多彩。
通常攻撃、斬りつけ(1.25倍ダメージ)、足払い(1ターン休み)、様子を見る(何もしない)。
斬りつけで最大16ダメージを受ける。
ガレス(Lv6)のMHPは44しかない上、ほぼ確実にこちらが後手なので
相手の手を読んで、早めに回復しないと危険。
これまたサシでの勝負なので、足払いは例え効いたとしても意味がない。
MPが切れるまでホイミを使い、さらに薬草も使い切る寸前での勝利だった。
Lv7に上げてから挑む方が安全と言える。それ以上は必要ない。
ルカニを習得するが、効くかは知らない。

奥の部屋で、くじけぬ心を入手。
これこそ、試練の塔で入手すべきアイテム。
1番乗りでレイドック城に戻ってきて、ガレスは城の兵士として採用された。
この時点から、王の間を除く城内のほとんどを歩き回れる。

城下を出て少し歩いたところで、ハッサンに呼び止められる。
彼も兵士になりたいらしく、
西の暴れ馬を捕まえるのを手伝ってくれるという。
最初の仲間だ。

2人旅になったことだし、話すコマンドを本格稼動。
今回は会話パターンがかなり増えている。
仲間になることが運命付けられていた気がする・・・
SFC版でEDまでプレイしたBlackには、その意味がわかる。

1:11
ガレス:Lv7 ハッサン:Lv3


2/06(Part2)

漫画だと、ここから2巻の内容になる。

西の森に暴れ馬が出るとの話を聞いたので、捕獲に向かう。
何度かバトル発生。
2人になったので、これからはAIも使うことになる。
SFC版では全員に同じ作戦を与えるのだが
今回は個別に作戦を指定できる。
いずれにしても、2人旅の間は「ガンガン行こうぜ」と「命令させろ」の2つしか使わないが。

暴れ馬を挟み撃ち作戦で捕獲。ハッサンがファルシオンと名づける。
この手柄で、ハッサンもレイドックの兵士に採用された。
さらに王に謁見。ラーの鏡を見つけることが次の目的になる。
北東の関所から、新たな土地への旅だ。

ここからバブルスライムが出るが、HPが低くすぐに倒せる。
毒消し草も持ち歩いている。

森の教会で一泊した後、山小屋でイベント発生。
ハッサン1人で新しい小屋を建てる!
本人はあまり気が進まないようではあるが。
木こりから、ダーマ神殿の情報をもらう。

しかし、むしろ重要なのはそこまでの道中に関する情報。
東に行くと、森に囲まれた平地に洞窟の入り口が見つかる。
ここを通れば、対岸に歩いて行ける。
出現する敵は弱い。バブルスライムとギズモだけ注意すれば。
ハッサンは飛びひざ蹴りを習得。飛行する敵に1.5倍ダメージの技だ。MPも消費しない。
ギズモに使えば30ダメージをたたき出せる。
SFC版でAIだとどんな敵にも使うのだが、今回は飛行敵にしか使わない。

2人旅に慣れ、バトルでのコンビネーションも板についてきた。
ガレスのブーメランが先制攻撃として非常に有効。
その後ハッサンが強敵を仕留める、という戦術だ。

さらに東に歩くと、マルシェ西にあったような大穴。
降りてみようか。
漫画だと、ボッツとハッサンがすごい表情になっていた。
(注:以下も含め、主人公名をボッツと表記した時は漫画版の主人公であることを表す)
落ちた先は天国だったりして?
ボッツ:神さま仏さま精霊ルビスさまーっ!!まだ死にたくないよーっ!!
天空シリーズにもルビスいたっけか・・・?

着地すると、やっぱり2人とも透明人間になっていた。
すぐ近くには廃墟が。ダーマ神殿跡らしい。
やったのはムドーか・・・?
SFC版だとこっちの世界の地図を入手できるが、今回は最初から所持。

1:41
ガレス:Lv8 ハッサン:Lv7

少し西に歩くと港町。サンマリーノだ。
ハッサンはここにいると落ち着くと語る。そう感じる理由はわかるが、まだここでは書けない。
港からは定期船が出ている。行き先はレイドック!?
こっちの世界にもレイドックがあるということか。
が、いかんせん透明人間なのでチケットが買えない。
忍び込むことはできないのか?
・・・やったら話が進まなくなりそうだ。

とはいえ、神父やシスターは何か感じるのかもしれない。
普通の人も、気配はするそうだ。
ここにはカジノもある。もちろんコインが買えずに利用できないが。
カジノBGMがさらに名曲になっている。

また、旅の剣士の話が聞ける。おそらくテリーだろう。
漫画での初登場は哀れ極まりなかったが。

メラニィとジョセフとアマンダの三角関係イベントを見る。
感想は一言だけ。アマンダを殴りたくなった。

だが、これを見ないと話が進まない。
このイベントの後、美人さんが街中を通り過ぎていったという話を聞ける。
港に行くとミレーユ登場!
・・・待てよ、どういうことだ?どうしてガレス達が見えるんだ?

ミレーユに案内された先は、占い館。主人のマーズおばあさんと会う。
いい加減、透明人間だと思うように動けないと思っていたところだ。
夢見のしずくがあれば、見えるようになるらしい。
モンスターのいる洞窟に行くことになるが。

同行するミレーユは、SFC版と違いバトルでも協力してくれる。
しかしDQ4のゲストと同じく、命令不能&経験値入手なし。
ホイミ、キアリー、スカラを習得済み。


そんなわけで夢見の洞窟へ。
出現する敵が大幅に強くなっている。
初登場のスライムナイトは、武器を激しく振り回す攻撃の時に
グリーンスライムを持ち上げ、たたきつける攻撃を繰り出す。
なんとも豪快な。
さらに、この辺から呪文を使う敵が増える。
ベビーゴイルのギラ、ハエ魔道のヒャドに注意。
ここで初の戦闘不能が出た。ガレスだ。
ベビーゴイル、スライムナイト、ピーポ各2体の集団に圧倒された。
全滅は免れたが。もちろんすぐ撤退した。

ボスはブラディーポ。レッサーデーモンの色違いだ。
もとから守備力50と結構硬い。攻撃力24のミレーユの攻撃は効かない。
やっぱり今回も例外ではなく、DQシリーズにおける武器攻撃には共通のダメージ計算式が使われている。
{(攻撃力)-(守備力/2)}/2・・・が、その計算式だ。

スカラやルカニを使うので、こちらも同じ呪文で対抗。
ミレーユが使うスカラは不確定要素だが、先頭のガレスを大幅強化してくれたので
有利に戦いを進めることができた。
それほど苦戦せずに勝利。
夢見のしずくを持ち帰る。

これで、ガレスとハッサンは透明人間ではなくなる。
ミレーユが正式に仲間になった。

サンマリーノから定期船に乗れるようになったので、早速レイドックへ。
久々に町の人々とも会話した。
今回、犬や猫と話した後も仲間が何か話すようになったらしい。

いらない装備品も売って、所持金は一気に3300G。
だが、レイドックへ行けばもっと強い装備品が手に入りそうなので
ここでは温存しておく。

2:39
ガレス:Lv10 ハッサン:Lv10 ミレーユ:Lv5


2/07(Part1)

ここから3巻に入る。

レイドック城に到着。
町並みはもう1つのレイドックとあまり変わらない。
しかし気になる。
サンマリーノでも噂になっていたが、こっちでは王も王妃も眠ったまま。
もう1つの方では、眠らない国王がいたな。
どうなってるんだ・・・?

久々に装備を強化。防具屋に置いてある貴族の服は、絶対に買わねばならない。
これをガレスが着た状態だと、城に入れるのだ。
どうやら、王子にそっくりらしい。
兵士長に迎えられるが、名前はトムという。ソルディではない。

王の間にも入ることができる。
ハッサンとミレーユの演技が面白い。王子の護衛ってところか。
やっぱり王も王妃も寝てる。
・・・鏡?

そこへ現れるはゲバン大臣。町で聞いた限り、かなり悪名高いようだ。
本物の王子か確かめるための質問を1つ。
「王子の妹の名前は?」
ターニアorセーラorバネッサorクラリスの4択。
結論から言うと、決して正解できない。
どれを選んでも間違いになり、
選んだ選択肢によって正解が決定される。(ただし、ターニアにはならない)

とまあ、城から追い出される。
牢屋にぶち込まれなかっただけでもいいとするか。
さっさとアモールへ向かおう。


アモールはおいしい水で有名な町。
ここの道具屋で売っているアモールの水は、薬草の2倍ほどのHP回復効果を持つ。
値段は15倍だが。
120Gってジュースの値段?
いや違う。SFC版発売当時は、まだ消費税3%だったはず。缶ジュースは普通に100円の時代。

そんな町なので、宿屋は満室。
教会に空き部屋があるので、今日はそこで休む。ジーナさん登場。
この教会は最初に来た時は掃除中。町の人々と話すと入れる。
ただし、レイドックでのニセ王子イベントを終えていないと話が進まない。

一泊して外に出ると・・・
なんとアモール川が赤色に染まっている!
一体何が起きた。
しかも、話を聞くとイリアとジーナの2人組が北の洞窟に向かったという。
こっちのジーナは若いって話だが・・・。

とにかく、洞窟に行く以外ない。
入ってすぐにジーナ発見。剣から血が大量に・・・なぜ洗っても落ちないんだ。

洞窟を進んでいくと、地下4階にてイベント発生。
ホラービーストとのバトルだ。
たまにメダパニダンスを使うので注意が必要。
SFC版とは違い、今回のミレーユは混乱を防御できない。
同士討ちに備えて、スカラで防御。
あとはルカニを使ってから攻撃だ。
同士討ちであまり被害が出なかったこともあり、すんなり勝利。

さっきまでホラービーストと戦っていたイリアを連れて、洞窟を引き返す。
このイリアこそ、ジーナの相棒だ。
手に入れた鏡の鍵を持って、月鏡の塔に向かった。
そこにはラーの鏡が!?

ひとまずアモールに戻る。
なぜか地形が変わっていて、レイドック方面に戻れない。
・・・いや違う、このアモールには歩いて来たんじゃない!
アモールからアモールに来たんだよ。
教会で休もう。そうすれば戻れ・・・た。

そこに来客。なんとイリアだ!
ジーナと同じく、こっちの世界ではかなり年取っている。
教会で寝た時、もう1つの世界に飛んだってことか?

イリアから、鏡の鍵を譲られる。
これで月鏡の塔に入れる。早速乗り込もう。

3:35
ガレス:Lv11 ハッサン:Lv11 ミレーユ:Lv9


2/07(Part2)

さて、ここを攻略すればラーの鏡とご対面ってか。
名曲をバックに、月鏡の塔に突入。

1階には大きな鏡が4枚も。
実はここにトラップが。
一番左の鏡を2回調べると、いきなりバトルに!
ポイズンゾンビが3体出現。
通常攻撃に毒効果がある他、猛毒の霧を使う。
普通の毒はバトル中は放置してもいいが、今作で新登場した「猛毒」は違う。
バトル中でも、ターンごとにMHPの6分の1だけHPが減少する。
すぐにキアリーで回復するべし。
敵の攻撃力は53前後だろうか。
スカラ1回でほとんどシャットアウトできる。
3体なので、ガレスのブーメラン攻撃が有効だ。
長期戦になったが、苦戦せず勝利。

これで道が開ける。
2階からは塔が2本に分かれているが、最初は右しか入れない。
右の塔に入ったところから、通常エンカウントが発生する。
敵は結構強い。デスファレーナや言霊使い、悪魔の鏡に注意が必要。
シャドーが出たら逃げ。

しばらく登るとイベント発生。バーバラ登場だ。
以前のガレスやハッサンと同じく透明人間だが、
かつて透明だった人になら見える。
今回は、会ってすぐに夢見のしずくを使う。
バーバラはここから同行するが、まだバトルメンバーにはならない。

さて、仕掛けを解くとしよう。
2本の塔にそれぞれ2つ、紫色の水晶がある。
どれも鏡の前にあるのだが、これを鏡に映らない位置まで押すと
いきなり水晶が砕ける!
水晶を4つとも砕くと、塔の上空に浮いている小部屋が落下してきて
中に入れるというわけだ。

そこには、念願のラーの鏡が!
これを上のレイドックに持ち帰る。

バーバラも正式に仲間になったので、ルーラ利用でいろいろ回る。
マーズの館でイベント発生。
最初にいた世界こそが夢、今いる世界が現実だとわかる。
ガレスやハッサンの実体は、まだ夢を見ているのか?

さらに、ルーラ一発で2つの世界を越えられるようになった。
その場合、行き先はダーマ神殿跡かその上の大穴になるらしい。


ってわけで、ルーラを2回使って上のレイドックへ。
会話の内容が以前とかなり変わっており、ほとんどの台詞に対して話すコマンドが反応する。
バーバラがかわいくてしょうがない件について。
漫画版におけるボッツ×バーバラはかなり熱い。

って、もう4巻に入っている。早いものだな。

レイドック城で、ラーの鏡を渡す。
これを持って、ムドーの城に乗り込もう。

だが、その前夜。
王の様子がおかしいというんで呼ばれてみると、
ラーの鏡が光りだす!
レイドック王の正体判明。まさか王妃だったとは。シェーラという。
なぜかソルディ兵士長をトムと呼ぶ。確かに下レイドックではトムだったが。

とにかく、ついにムドーとの決戦だ。
南東の関所から、地底魔城に向かう。

4:23
ガレス:Lv12 ハッサン:Lv12 ミレーユ:Lv11 バーバラ:Lv3


2/08

洞窟の奥、地下深くに城がある。
ここにムドーがいる!

魔王の居城だけあって、出現する敵は強敵ばかり。
キラーグース、フレイムマン、フェアリードラゴン、スカルガルーあたりはまだなんとかなる。
しかし、ここにはとんでもない強敵が・・・

出た----------(゚∀゚)----------!!!!!

出ましたよ、ストーンビースト!
HP、攻撃力、守備力、どれをとっても他とは格が違う。
その上、ベギラマとマホカンタを使う。
ベギラマの威力は高く、1発で回復のためにMPを8も消費することになる。
まだマホトーンは使えないので、頼みはルカニとラリホー。
それでも苦戦は避けられない。
ストーンビースト3匹なんて出てきたら、三十六計逃げるにしかず。

4人で挑むダンジョンは初めてなのだが、
新たに加わったバーバラは魔法使い。ギラは結構強力。
だがHPと防御力が低く、ストーンビースト級の強敵相手だとかなりつらい。
何よりきついのはステータスが伸びないこと。Lv8まで上げても、大幅なUPはない。
ここでなるべく上げておきたいのだが。

これほどのダンジョンを1回で攻略するのは、
十分にLvを上げていないと厳しい。
3回ほど撤退した。
4度目でようやく、ムドーに挑む!
道中はミレーユの作戦を「命令させろ」にして、MP温存。

もとから守備力102という硬さ。
1ターン目でガレスとバーバラがルカニを使い、一気に0に下げる。
ミレーユはスカラをかける。全員に1度ずつでも問題ない。
ムドーの攻撃で、要注意はメラミと火炎の息。
前者は単体に55ダメージ。特にバーバラはMHP73と低く、注意が必要だ。
後者は全体に35。ガレスとハッサンは鉄の盾を装備しており、ブレス攻撃を5だけ軽減できる。
メラミは何度も来たが、火炎の息は1回だけだったのはラッキーか。
それに2回攻撃はしないので、回復が間に合えば何とか乗り切れる。
勝利!

ムドーが消えようとする時、ラーの鏡を使う。
すると、現れたのはレイドックの王ではないか!?
この外見は、下レイドックの方か。

城に戻るというんで、こっちも戻り。
だが、上レイドックには帰ってないようだ。1日待っても。
これは・・・下レイドックに帰ったな?
というわけで、早速ルーラ2回で飛んでいく。

やはり、王と王妃は下レイドックにいた。
王はムドー討伐に向かっていた時、謎の力に襲われ
気がついたらムドーそのものになっていたという。
この時の効果音、SFCよりゆっくりになったような。

漫画では、王はこの時「ムドーを倒したら、その威光でレイドックが世界を統一する」という夢を持っていたが
そこにムドーの声が聞こえ、襲われたということになっている。
「夢」が「欲」に変わり、気づいたらムドーに。

こうなった以上、下のムドーも倒さねば。
レイドックには船がないので、ゲントの村に行く。
あそこになら船が残っているらしい。

5:16
ガレス:Lv15 ハッサン:Lv15 ミレーユ:Lv14 バーバラ:Lv10


2/09(Part1)

レイドックから北に、ゲントの村はある。
月鏡の塔より、かなり東に関所があって
そこを通ることになる。
今さらだけど、バトル突入時の効果音が消えてさびしいorz

漫画はこの辺で5巻に入る。
その直前あたり、ちょっとえrいカットが(ry
とれた?

ゲントの村に到着。
なんだか空気がスースーするらしい。
まずは買い物だ。
ガレスはブーメラン系の武器ばかり使ってたが、ここで破邪の剣に変更。
道具使用でギラが撃てる。

長老と話すが、船を借りることはできそうにない。
そこに現れる長老の孫。チャモロだ。
すると・・・チャモロに神のお告げが!?
ゲント族としては、従わないわけにはいかないのだろう。
船を借りる話がつき、さらにチャモロが仲間になる。
最初からLv10とは、なかなか強い。

神の船で、ムドーの島へ直行。
洞窟から城へ攻め込もうと思ったが、バーバラは船に残ると言う。
これで経験値入らなくなるんだよな・・・。
一気に実力差がつくのは避けられそうにない。

もう1隻、壊れた船を見つけたのだが
こっちには誰が乗ってきたんだ?


この洞窟が、ムドーの城に続いている。
中は溶岩が流れており、さながら天然の要塞だ。
城は崖の上で、外からは行けそうにないし。

前半の溶岩エリアと後半の水脈エリアで、
出現する敵が大幅に変わる。
前半はHPの高いレッサーデーモン、バランス型のバットマジック、炎使いのヒートギズモなど。
だが、今まで同様にHPが下がっているのでそれほど怖くない。
特にバットマジックはザコ化している。

後半は抜け殻兵、奴隷兵士、腐った死体、マッドロンが出現。
前者3種は攻撃力が高い。特に抜け殻兵は疾風突きで先制してくる。
だが、一番危険なのはマッドロン。なんとザキを使う!
本当に気をつけないと、あっという間に強制撤退に追い込まれる。
マホトーンが効くので、チャモロの作戦を変更して使わせる。
普段は「命大事に」にしている。ゲントの杖も使ってくれるので、MPを消費しにくい。
マッドロンから世界樹の葉を入手。これが後で役立つ。

3回目でなんとか突破。ここで一休みする。
そう、かくて冒頭のシーンを再現するというわけだ。
だが今回はチャモロがいる点が違う。
もう1つ違いがあるのだが・・・。

ドラゴンに乗り、ムドーの城へ!

途中ではエンカウントしなかった。
だが、広間の向こうに何かが。
これは・・・ハッサンの石像!!?
一体どういうことか・・・漫画ではさらに、表情が恐怖にひきつったものになっている。
すると突然謎の現象が起こり、ハッサンが石像と合体する!

ハッサン:思い出したぞ!今すべてを思い出したぜっ!
どこかに飛んでいた記憶が戻ったらしい。
あの石像は「現実の」ハッサンで、今ここで「夢の」ハッサンと合体したってわけか。
両方の記憶を持って。
特技の正拳突きを習得し、
さらに肩書きが「旅の武闘家」から「大工の息子」に変更される。
出身地はサンマリーノ。後で行ってみるか。

ミレーユは何が起きたかわかっているようだが(おそらくすでに同じことを経験している)、
チャモロには全く理解できない様子。
漫画でも「?????」だった。

さて・・・そろそろ乗り込もう。
プロローグと同じ展開になりかけるが、
ラーの鏡を使って切り抜ける。
これで決戦を挑める!

ムドー+切り裂きピエロ2匹とバトル。
ムドーは1回行動で、通常攻撃、火炎の息、ルカナン、仲間呼びを使用。
切り裂きピエロは、通常攻撃と真空斬りを使う。
物理攻撃の比重が大きいので、ミレーユはスカラを全員にかける。
チャモロはゲントの杖で回復、ガレスとハッサンが攻撃を担当。
正拳突きは通常攻撃の2倍くらいのダメージを与えるが、命中率が低く微妙。
しかも守備力が高く、決めてもせいぜい45くらい。
ムドーの守備力は120ってところか。ルカニは効かない。
終盤に火炎の息でチャモロが倒されるが、なんとかここは勝利。

しかし、これでは終わらない。
本気ムドーともう1度戦う!

今度は手下がいないが、2回攻撃することがある。
通常攻撃、氷の息、稲妻、まぶしい光、あやしい瞳を使用。
前3つは攻撃技。それぞれ単40、全55、全40。
2回攻撃で氷の息と稲妻の組み合わせが来たら、運が悪かったと思うしかない。
まぶしい光は効果時間の短いマヌーサ、あやしい瞳は確実に決まる単体ラリホー。
3人で勝てるわけありませんorz

ムドーの城を回って、アイテム回収。
炎の爪を入手した。
ハッサンが装備できる武器で、メラミの道具効果を持っている。
これがあれば、ムドー戦の難易度がかなり下がるはず。
道中でヘルビーストとの強制エンカウントがある。ルカニをかけて攻撃するべし。

2度目以降では、廊下で1回エンカウントが入る。逃げで。
Lv16でも意外と逃げられる。

この戦力でも3回全滅orz
作戦を立てて挑んだ。

まずは所持アイテムから考える。
4本のアモールの水を、ガレスとミレーユに2本ずつ。
1個ずつ持っている魔法の聖水と世界樹の葉はガレスに持たせる。
一番自由に動けるので、アイテム係にするというわけだ。
攻撃の主力はハッサン。炎の爪を使う。
ゲントの杖を持つチャモロに、疾風のリングを装備させる。

戦術も変更。
2匹いる手下のうち、1匹は片付けることにした。
破邪の剣と炎の爪を使うことで、1ターンで1匹倒せるのだ。
攻撃の手がゆるむと同時に、ムドーに1ターン消費させられる。
なお、「大声でしもべを呼びつけた」の場合は
1ターンのタイムラグを置いてデビルアーマーが出現。
だが、同様に対処できる。

第2段階はひたすらアイテム戦術。
この時のムドーは攻撃呪文に弱いのだ。
ハッサンはもちろん、ガレスも破邪の剣でギラを撃つ。
16ダメージの通常攻撃よりも、こっちの方が効く。
ミレーユとチャモロが回復を担当するが、
途中でミレーユのMPが危なくなってきたので魔法の聖水を使う。
ハッサンが1度倒されるも、世界樹の葉で復活。
この戦術なら、まぶしい光は何の効果もない。
氷の息と稲妻のコンボさえ来なければ、勝利は見える!

ムドー:こ、こ、こんな、はずでは・・・


自動で下レイドックに移動。
これで、世界は平和に向かうはず。
しかしまだ旅は終わらない。
まだ魔物が残っていることもあるが、
それ以上に、ガレスの実体はまだ見つかっていない。
探しに行ってみよう。

6:42
ガレス:Lv17 ハッサン:Lv17 ミレーユ:Lv16 バーバラ:Lv10 チャモロ:Lv13


2/09(Part2)

ここからは、馬車も使った5人旅になる。
ムドー戦のパーティ4人で終盤まで突き進みがちだが、
今回はいろいろメンバー変えて戦ってみたい。

それにしても、今までどれくらいの魔物を倒してきたのだろうか。
今回は戦跡が記録されてないのでわからない。
称号もないとかさびしすぎるorz

上レイドックには、今度は王がいた。
本当に夢を見ているってことか。
やりたい放題だな。
それと、サンマリーノでハッサンの親御さんにあいさつしておいた。

さてと、この段階で発生するイベントで
目玉といえば・・・復活したダーマ神殿!
上の世界の大穴がふさがっているのだ。

やっと転職が可能になる。
終盤まで見据えて、職業を選んでいこう。
最初に選ぶのは以下の通り。

ガレス→戦士
ハッサン→武闘家
ミレーユ→魔法使い
バーバラ→魔法使い
チャモロ→僧侶

まあ、もとからのイメージ通りに選んでみる。
もちろん上級職のことも考えているが。

話すコマンドを使いつつ神殿を回ると、いろいろ聞ける。
「何かの職業についた方が絶対に得」はガセです。
基本職の場合、全体的に見ると無職よりステータスが下がっているのだ。
特に魔法使いのHP4割減は泣けるorz

一から盗賊修行をし直す元我流盗賊や、
平和になったので商人になりたいと言う戦士、
賢者目指して修行を重ねた魔法使いなど、
いろいろな旅人が集まっている。
しかし、ピチピチギャルなんて職業は無いぞ・・・
これを言い出したじじいに対して、ハッサンはノーコメントだった。

あと、職業説明してくれるシスターが
スーパースターの説明で壊れる一幕があったが
今回はカットされた。
メモ(ノート?)を読む形式に変更。読みやすくなったが。

基本職の魔物使いは魔物マスターに変更。
仲間モンスターのシステムが変更されたからか。
そろそろ出てきてもいい頃だとは思う。


ここで漫画話。すでに6巻になる。
この時点でパーティを2つに分け、大魔王の情報を探しに行くという話に。
分け方は、「ボッツ、バーバラ、キズブチ」と「ハッサン、ミレーユ、チャモロ」。

分割パーティのうちに回った場所を列挙してみる。

ボッツ組・・・フォーン城、ホルストック、スライム格闘場、ジャンポルテの館、下ライフコッド
ハッサン組・・・モンストル、運命の壁、ペスカニ

このうち、フォーン城、モンストル、下ライフコッドのみ詳しく描かれる。
そして7巻で合流。


さて、こちらも船旅と行くか。
目的地はモンストル!

ゲントから東に、モンストルはある。
山ばかりの地形だ。
この町では、1ヶ月ほど前に襲ってきた魔物を
アモスという戦士が倒したという。
だが、アモスはその戦いで傷を負って療養中。
民家の1軒にいるので、会っておいた。

それにしても、こういう旅っていいものだな。
DQ6の中盤は、ゆっくり旅が楽しめる。
もちろん、装備の強化は忘れず行う。
チャモロにモーニングスターを、ミレーユとバーバラに身かわしの服を装備。

なんだかここの宿屋、あまり泊まってほしくなさそうだが
今日はここで休んでいく。

すると。
夜になって地震が!?
いや、これは地震とは思えない。
ハッサンでも起きるくらいだ。
宿屋の主人が止めるのも振り切って外に出ると、
町の中央に巨大な魔物が!!

ここは戦うしかない。モンストラーとのバトルだ。
メンバーは、ガレス、ハッサン、ミレーユ、チャモロ。攻守のバランスのいい編成だ。
物理攻撃がメインのようなので、スカラを全員にかける。
あとはゲントの杖で回復しつつ戦えば問題ない。
ルカニは効かないものの、正拳突きは命中する。
要注意は地響き。守備力無視で全員に50だ。
これをしのげば勝てる。

なんと、モンストラーの正体はアモス!?
これは呪いか何かだろうか・・・。
本人に話しかけると、このことを言うかどうかの選択肢が出るが
絶対に言ってはいけない。
言ったら彼が仲間にならなくなる。

町にいる1人の老人から、理性の種で夢遊病が治ったという情報。
北の山にあるらしい。行ってみよう。


北の山というが、実際には北東にある。
山ではメンバーチェンジができないので、入るまではミレーユを温存して
代わりにバーバラを出しておく。

久々に歩く山道。
少ないながらも宝箱はある。モーニングスターだ。
それ以外には分岐も少ないので、バトルさえ乗り切れば問題なく進んでいける。
ラリホーンはチャモロの先制マホトーンで黙らせる。
要注意はカメレオンマン。はやぶさ斬りの使い手だ。
転職の影響で守備力が全体的に下がっているので、大ダメージになる。
ミレーユのメラミが効果的に決まる。
いかずちの杖も持たせておくと、状況次第で使い分けてくれる。
あとはハッサンの正拳突きもよく当たる。1発で100ダメージだ。
攻撃に関しては、十分な戦力が揃っていたというわけか。

1度も撤退することなく、山頂に到着。
まさか、草がしゃべるとは思わなかった。
その近くに理性の種がある。

これを持ち帰り、薬にしてアモスに飲ませる。
・・・って、変身した!?
取り押さえるしかない・・・

と思ったらバトルに突入せず。
アモスは自らの意思で変身できるようになった。
いつまでもここに世話になるわけにもいかないと、同行を申し出る。
また仲間が増えた。
職業は盗賊にする。レンジャー目標で。
初期状態からHP、攻撃、守備が高い。特に守備力は驚くべき高さ。
装備を見てみると、破邪の剣、鋼鉄の鎧、鉄の盾、鉄仮面。すばらしく充実している。
これは頼りになりそうだ。

7:56
ガレス:Lv18 ハッサン:Lv19 ミレーユ:Lv17 バーバラ:Lv12
チャモロ:Lv14 アモス:Lv15


2/09(Part3)

次の目的地は、さらに東にあるアークボルトだ。
堅牢な城で、住民も城内で生活している。
雨の日に買い物しても、ぬれなくてすむ?

入り口で、青い剣士とすれ違う。テリーだ。
カンオケを引きずっていたが、あれは・・・?

どうやら、この城では強者を求めているようだ。
強さを証明するには、戦うのが一番。
城の兵士が戦いを仕掛けてくる。
ここはメンバー変更。物理攻撃の打ち合いになることを想定して、
チャモロを外してアモスを入れる。
ゲントの杖と疾風のリングはミレーユに渡す。
HPが低くても、スカラを使えるミレーユを入れた方がいいと判断。

まずは、ガルシアと戦う。
たまに痛恨の一撃を出してくるが、こちらのとは違って
普通に威力の高い攻撃らしい。
スカラを全員にかけて、さらにルカニも使っておく。ガルシアの守備力は94~95。
そして正拳突きが命中しまくる。
問題なく勝利。

彼に勝たねば、城の2階に入ることができない。
一度外に出て、王の間に入ろうとすると
再び兵士と戦うことになる。
今度は、スコット&ホリディという2人組の登場だ。

2人で戦いを仕掛けてくるとあって、コンビネーションがいい。
スコットはバイキルトとルカナンを覚えており、必要に応じて使ってくる。
ホリディは攻撃メインで疾風突きを使用。
途中、スコットが捨て身を使ってくるがガレスが問題なく受け止める。
反撃しようと思ったところでホリディが身代わり、スコットへの攻撃は全て通らなかったというターンが。

もちろん、スコットを先に狙うべきだろう。
ガレスとアモスの通常攻撃、ハッサンの正拳突き。1ターンで180ダメージくらい。
ただしルカニは効かないようだ。
次にホリディ。バイキルト効果で60ダメージ与えてくる。守備力はしっかり上げておくべし。
ちょっと苦戦したが勝利。

このタイミングで、王に謁見できる。
なんでも、北にある旅の洞窟の奥から
強力な魔物が出現しているらしい。
最深部にいる親玉を倒さない限り、魔物は出現し続ける。
しかし、アークボルトの兵団長・ブラストの実力をもってしても
親玉には勝つことができなかった・・・
ということで、他国に強者を求めているというわけか。

この仕事を引き受ける前に、もう1戦やる必要がある。
親玉を討伐しに行くなら、その前にブラストに勝たねばならない。
間違いなく、アークボルト最強の男だ。
4対1で戦っていいのかな、なんて思ってる余裕はない。
それくらい強い!

武器攻撃で戦う戦士系だが、持っている技は多彩。
回し蹴り、五月雨剣、真空波、正拳突きと
強力な特技を連発してくる。おまけにルカナンまで。
2回攻撃しないのが、せめてもの救い。
魔法使いミレーユのMHPは70しかなく、真空波をギリギリ耐える程度。
すぐに回復しなければならない。
しかし、ルカナンを使われると他の技で大ダメージが避けられない。
負けた!orz

少し鍛えるとしよう。
この時点でミレーユがLv17なので、1つ上げて18に。
これでスクルトを習得。
今作のスクルトは守備力の上昇率が25%しかないが、
それでも使う機会は結構多い。
他にフバーハなど使う必要があれば後回しになる、ってくらい。

これで再戦してみる。
ガレス、ハッサン、アモスはMHPが高く、多少なら回復が遅れてもしのげる。
だがアモスがホイミで回復しないと追いつかない場面も多々あり。
チャモロ入れるべきだったかと思ったが、彼もMHPは80程度しかなく
真空波に対しては不安が残る。
どっちがよかったかは判断しかねるところ。

2度目で勝利した。
親玉を倒したら、その証拠を持ってこなければならないので
それ用のカンオケを借りる。
やっぱり重いんだろうか。

行く前に装備を買い換える。
魔法の盾は呪文に耐性がつく。使い回しもできて便利な装備だ。
また、目立たない場所に道具屋がある。
ここで売っている金のブレスレットは、守備力が15上がる装飾品。
安いので、3個買っておいた。


旅の洞窟へは、エンカウント1回くらいの距離。
今回のメンバーは、ガレス、ハッサン、ミレーユ、バーバラ。
道のりはそこまで長くなさそうなので、攻撃呪文主体の編成にしてみる。

東に抜ける旅人用の通路には、魔物は出ない。
その途中にある洞窟から出てくるのだ。
入る時に強制エンカウント。格闘パンサーとホラーウォーカーのコンビだ。
通常モンスターとしては場違いな強敵。本来なら魔術師の塔クラスだろう。
格闘パンサーは攻撃力と素早さが高い。
真空波でも出されたら危険なので、ハッサンの持つ炎の爪も含めた
3連メラミで一気に倒すのみ。
しかし、ホラーウォーカーもかなり速い。疾風のリング装備のミレーユからも先手を打つほどだ。
通常攻撃のダメージを回復する前に稲妻が飛んできて、バーバラが倒される。
それ以上の被害は出さずに勝利した。
バトル終了後、馬車のチャモロにザオラルを指示。

しかし、一度洞窟から出ると再び戦わねばならないので
MPが減っていても進むしかない。
道中はポイズンキャロットが危険。集団で出て毒攻撃連打。
キアリー使って地味にMPが減っていく。
あとはストーンビーストも出る。いまだに苦戦させられる強敵だ。

なんとかMPが切れる前に最深部到達。
途中のタマゴは調べたらヘルバイパーが出る。1体だから問題ないが。
親玉の正体はバトルレックス。
テリーが1人で挑む!

自動でのバトルになる。SFCでは2Dだったが、今回は3Dに。
戦士系に見えるテリーだが、このバトルではライディンやイオラ(らしき攻撃)を使う。
敵のメラミやライディンを全てかわし、
火炎斬りで決める!

証拠をカンオケに入れ、テリーは帰っていく。
今回は負けたな・・・。
アークボルトの国宝・雷鳴の剣はテリーの手に。

このイベントは、モンスターズ1でも採用されている。
場所は怒りの扉。シナリオ上、避けては通れない扉だ。
「勇者は無数のタマゴを一瞬で消し去った・・・」という伝説ができる。
あの作品では、実際にテリーの連れている魔物パーティでバトルレックスと戦う。

話を戻す。
なぜかリレミトが使えないので、歩いて帰る。
帰り道はエンカウントしないので、宝箱を回収。
バトルアックス入手、ガレスに装備。破邪の剣はミレーユに回す。

東への通路は落盤で通れなかったが、これで工事が再開される。
作業員の一人は、「岩をどかして30年」らしい。
大ベテランだ。

アークボルトで一泊する頃には、工事も終わっている。
次の旅に出るとしよう。

9:11
ガレス:Lv20 ハッサン:Lv20 ミレーユ:Lv18 バーバラ:Lv13
チャモロ:Lv16 アモス:Lv16


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